2008年4月17日木曜日

旧ブログ挨拶とコメント

元DC講師の間で情報交換のできる場所が必要だと思い、このブログを取り急ぎ作ってみました。
さて、講師の皆様には育英ならびにトライパス代表取締役古谷長彦より平成20年4月8日付「講師の皆様へ」と題された通知がお手元に届いたかと存じます。
わ れわれの未払い賃金は雇用契約先のトライパスが破産手続きを申請中ということもあり、「破産債権」となることが決まっております。こうした事態につきまし ては、私自身、はじめての経験でもあり、またこうした際に要求される法的知識もまた、残念ながら、全く持ち合わせておりません。そしておそらく、多くの講 師の皆様も同様ではないかと考えております。現状では個々の講師がそれぞれ個別に行動するか、あるいは泣き寝入りするしかないような状況があるように思い ます。

こうした状況を少しでも改善すべく、皆様が有してる知と力を可能な限り講師仲間として共有できないだろうかと思い、まずはネット上にて立ち上げてみた次第です。

何かとお忙しいかと思いますが、各人が可能な範囲で、少しずつ知と力を出し合ってみませんか。
私自身も果たして一体何ができるのだろうと感じております。
ただ、こうなった以上、自分の気持ちに素直に動いてみようと思っています。
どうぞ皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

な お、現時点では匿名(「DCネットワーク管理人」)にしております。そのためこのサイトをご覧になった講師の方々も半信半疑になろうかと思います。ただ、 皆で少しずつここに情報を積み上げていく中で、少しずつオープンな形で活動が可能になるかもしれないとも思っています。どうぞご了承ください。

「コメント」
M2008/04/11 18:31 私たちの未払い賃金は「労働債権」ではないのですね!そういう自覚はなかったです。

commons 2008/04/11 19:36 コメントありがとうございます。
そうですね、われわれの未払い賃金は「労働債権」ではありません。
私も今日知りました。
まずはこの認識からスタートすることが大切だと思っています。

w2008/04/11 23:47 いろいろ調べていただきありがとうございます。
まさか我々が労働者でないとは…。予想外でした。でもまだわかりませんよね。
それともし立て替え払い制度を利用する場合、対象会社は育英でしょうか、トライパスでしょうか?いろいろ会社が多くて分かりません。。。
通知によると破産開始は4月下旬となっていますから、立て替え払いの申し立てはそれ以降となるんでしょうか?

commons 2008/04/12 00:58 こんばんは。
私たちの契約はトライパスとの「業務委託契約」ですので、トライパスとの関係がまずありきだと思います。ただ、私も正直なところよく分かっておりません。
また、立替払制度に関しても、どのタイミングで申し立てが可能になるのか、分かっておりません。
全く頼りのない返事で恐縮ですが、どちらのご質問もまさに最重要事項だと認識していますので、いろいろな情報を分かち合えたらと思っています。

K 2008/04/12 01:28 本当に情報ありがとうございます。立替制度のことは知っていましたが、従業員じゃないし、もう無理だと思っていました。考えてみれば、訴えてみるだけ訴え ても損にはならないですよね。知り合いの講師の先生方にもお知らせしたいと思います。

commons 2008/04/12 01:48 kさん、こんばんは。
そしてお疲れ様です。
ぜひ、お知り合いの先生方にも一声おかけになってください。
ありがとうございます。

H 2008/04/12 19:28 このような場を作って頂いて有難うございます。
私は他の先生方の連絡先等を知らなかったので、こうした場を作って頂けただけでも嬉しいです。
私自身もトライパス(育英)と北浜法律事務所に連絡を取った後、労働相談センターに電話で相談してみました。
契約書の内容等を一部読み上げたりしたのですが、やはりグレーゾーンをうまく利用した文言で作ってあるようです。
実態はどう考えても偽装請負だと思うのですが、証明は難しいでしょうね…。
ただ可能性が開けそうな反応もあり、一度そこの無料法律相談に行って来ようかと思っています。
ただ、まずは別の仕事を探す必要があり、また、現時点では破産申し立ても行われていないので先延ばしにしています。
法人格否認の法理については、疑問に思っていたことがスッキリしました。
これは3社同時に行政処分を受けたことが関係してくるかもしれませんね。
決着には時間がかかるでしょうけれど、諦めないようにしたいと思います。
それと、私はmixiの会員ではないのですが、会員の友人に頼んで招待してもらおうと思います。
またこちらにも伺いますね。

rara 2008/04/12 20:08 私は、JPCサイドでまじめに生徒と取り組んで参りました。今後もお預かりした生徒さんをしっかりフォローをして卒業まで見守っていきます。合宿特訓や特 別授業でS先生にはうちの生徒が大変お世話になりました。講師の皆様方の今まで電話質問、FAX指導、e面談等本当にありがとうございました。このような 結果となり大変胸を痛めております。残された生徒さんをお預かりする立場として、何かお役に立てることがございましたらお申し付けください。

commons 2008/04/12 23:27 Hさん、お疲れ様です。
仕事先ではいろいろと会話はできますが、プライベートなこと等を話せる環境ではありませんから、連絡先をお聞きするのも遠慮しておりました。
最後の最後に、ようやく、こうした場でお話ができるのも皮肉な話だと思っております。
今 回の件でいろいろと勉強にはなったのですが、確かにHさんのご指摘のとおり、新たな仕事先を探しつつ、講師の勤労実態について書類等を集め立証していく作 業は難しいかもしれませんね。ただ、もう少し出来ることがあるようにも思っています。私も諦めないようにします。また是非遊びにいらしてください。
raraさん、はじめまして。
このたびは大変なことになっておりますので、ここでこうして情報交換をしております。
いろいろとお聞きしたいことは山ほどあるのですが。
JPCと育英側では今後の方針として何か具体的なことが決まっているのでしょうか?

rara 2008/04/13 10:48 JPC 側の一部の強引な生徒募集が発端で今回のような結果になってしまった事は講師の先生方、特に生徒さん達にご迷惑をかけることになり申し訳ございません。只 今、全生徒と保護者の方に今回の件のお詫びと今後の指導についての連絡に追われております。今回の再生に関しては、育英側の無責任さにあきれるほかありま せん。お伝えしたいことは山ほどあるのですがこの場でオープンにできないところがございます。私の連絡先は英語の講師S先生にお伝えしております。何らか の形で情報提供等、お役に立ちたいと思っておりますが、今はお預かりしている生徒さんに教務がストップしている状況の中、どうかかわってあげるか苦慮して おります。

commons 2008/04/13 13:44 raraさん、お返事ありがとうございます。
様々なご事情があることはお察しします。
育英の社員さんも全員解雇されたと聞いているのですが、今回の件についてはもう少し複雑な背景などがあるのでしょうか。
raraさんのお立場上、かなり微妙な質問をしてしまいました。
お手すきの際にはまたいらして下さい。

rara 2008/04/13 13:57 正確には、育英の社員が全員解雇にはなっておりません。
私自身、mixiが携帯からでも参加できるのであれば、知ってる範囲でお答えすることはできるのですが....

commons 2008/04/13 14:12 全員解雇ということではないんですか。
民事再生という事情から、個別に対応しているのでしょうか。
ところで、アドレスは以下のとおりです。
raraさんのお立場がありますので、どうぞその点はお気をつけください。
また、ご自分が書かれたコメントは削除できますか?
もし不都合なコメントがあるとお感じになった際はどうぞ削除して下さい。
申し訳ありませんが、これから仕事が入っております。夜には帰宅の予定です。
dcunion2008@gmail.com

H すき家の件は私も今回色々と調べてみて初めて知りました。
バイク便の話は以前から知っていたのですが、まさかこんなところまで・・・と驚きました。
しかし講師業界(塾・予備校に限らず、ピアノやダンス講師等も含む)の業務委託は増えているようです。
塾の正社員として募集して、実際には業務委託の形にさせるというところもあるそうです。
また、大学・短大でも語学やパソコンの授業で業務委託が進んでいるようですが、一部で業務委託として扱うのは不適切であるとの指導(?)が下ったケースもあるようです。
その指摘の内容を考えれば、DCにも当てはまると思うのですが…。
ともかく、結果的にどうなるとしても、ただ泣き寝入りをするようなことはしたくないと思っています。

commons 2008/04/14 21:30 Hさん、お疲れ様です。
多くの業種でこうした契約は確実に増えているようですね。
契約の中身についてはこちらから何か言えるような状況はありませんから、こうしたことへの対処というのは個人レベルではなかなか難しいかと思います。
とは言え、泣き寝入りだけはしたくはありませんね。私も同感です。

0 件のコメント: